月刊ペターホーム

2018年10月号をもって休刊となりました

「月刊ベターホーム」は、全国で料理教室を開催しているベターホーム協会が発行する雑誌です。毎月、旬の料理レシピと楽しい読みもの、暮らしに役立つ情報を掲載しています。

立ち読みする バックナンバー
【購入方法】
・各教室の併設ショップでお買い求めください。
事前にご予約いただくとお受け取りがスムーズです。
お問い合わせ先はこちら
・お近くの書店でご注文ください。
・今すぐ読める電子書籍もございます。
amazonのKindleストア
2013年4月号

立ち読みする バックナンバー

料理特集:フライパンで作る和食

どこのおうちにも必ずあるフライパンは、何にでも使える万能調理道具。一見フライパンとはミスマッチな和食だって作れます。春の旬のものが出そろうこの季節、フライパンで「和食マスター」を目指しませんか。

大ぶりに切ったキャベツも、フライパンならラクラク入ります。甘味いっぱいの「巻かない和風ロールキャベツ」。
とんカツ用の豚肉とフレッシュな新じゃがを組み合わせた「新じゃがと豚肉のみそ煮」。フライパンひとつで完成。
湯に器を直に浸して蒸した「ミニ茶碗蒸し」。蒸し器がなくてもフライパンで、短い時間で作れます。

おかずのタネ:ミートボール

アレンジ自在、“タネ”としてさまざまなメニューに変身するおかずと、アレンジ料理を3つ紹介。

【おかずのタネ】卵の代わりに、すりおろしたじゃがいもを「つなぎ」として入れたミートボールです。
【アレンジ1】ミートボールがあれば、手軽に作れる「ミートボールの豆乳パングラタン」。ボリュームも満点です。
【アレンジ2】「ミートボールとわかめのスープ」は、ミートボールのゆで汁を活用。うま味がたっぷりです。

野菜ごよみ:グリーンアスパラガス

春には春の、夏には夏のおいしい野菜をたっぷり味わいましょう。毎月、旬の野菜をとりあげ、選び方や旬と栄養、保存方法などの扱い方と、まるごと食べつくせるおすすめのレシピをご紹介します。

4月号は「グリーンアスパラガス」。うま味の素であるアスパラギン酸は、疲労回復にもひと役買います。彩りのよいサンドイッチや気軽な炒めものをご紹介します。

ときどき・てしごと:ピザ生地

時間のある休日は、のんびりとキッチンに立ちませんか。食卓がより豊かになる手作りレシピです。プロセス写真とていねいな解説つきなので、初めてでも大丈夫。

ゆっくりと発酵させたピザ生地で、おいしいピザを作ります。生地は前日にこねるので、忙しい当日は具を準備して焼くだけ。
カラフルなミニトマトがおしゃれな「カラフルトマトピザ」や「ひき肉の田舎ピザ」などアレンジピザが楽しめます。

特集記事:健康診断の心得

年に1回の健康診断。「会社の決まりだから」と、漫然と受診し、結果もよく見ずにすませていませんか? きちんと受けて、健診の結果を日々の健康管理活用しましょう。
健診の項目や結果の見方など、知っているようで知らなかった健診の心得を、山王メディカルセンター院長の天野隆弘先生にうかがいました。

なるほどキッチン:「揚げる」の基本

お料理初めてさんも、ベテランさんも、ポンと手をうつ「なるほどキッチン!」。毎回、知っているようで知らない料理のコツが満載です。

天ぷらやフライは揚げたてがいちばん。家でカラッと揚げる方法をお教えします。「使う鍋は? 油の量は?」「揚げる温度は?」「揚がり具合のみかた」などの疑問に答えます。

ベターホームのSWEETS CAFE:ヨーグルトのクレーム・ダンジュ

手作りお菓子と、おいしいドリンクで、おうちカフェしませんか。詳しいプロセス写真つきのレシピをご紹介。すてきなテーブルセッティングも参考になるはず。

クレーム・ダンジュはフランスのアンジェ地方に伝わるデザート。ふわふわの食感が魅力のケーキを、水きりしたヨーグルトをチーズ代わりにして使い、イタリアンメレンゲを加えて作ります。いちごソースには、ある「かくし味」を加えて、きりっとした味わいに。

そのほか、注目のコーナーは...

●新連載エッセイ とほほごはん/津村記久子
うちの平日おかず帖 かんたんで経済的、旬の食材を使ったおすすめおかず。
「あぶり刺身の南蛮だれ」「五色てまりずし」「とり肉のハニーマスタード」など
復刻版 かあさんの知恵
食品メーカーに聞く、ソースのおいしい話
酒つま お酒を愛する方に贈るおつまみ3ステップレシピ。
ハイボールに合う、「まぐろのポキ」「みそチーズディップ」
私がベターホームのお料理教室に入った理由

ページの先頭へ