「月刊ベターホーム」は、全国で料理教室を開催しているベターホーム協会が発行する雑誌です。毎月、旬の料理レシピと楽しい読みもの、暮らしに役立つ情報を掲載しています。
【料理特集】ハンバーグを極める!
【特集】着る服がさっと見つかる、クローゼットの収納術
【なるほどキッチン】さんまの塩焼き
【おかずのタネ】しょうゆきのこ
【野菜ごよみ】なす
【SWEETS CAFE】小倉クリームの生どら焼き/玄米茶
【ときどき・てしごと】梅ペースト
みんなが大好きなハンバーグ! 定番のおかずだからこそ、ひと工夫してみませんか?「洋食屋さんの味わいをおうちでも」「ふんわりした食感を出したい」「いろいろな味にトライしたい」…。今回はそんな声にお応えすべく、ハンバーグのあれこれをご紹介します。きっと「今日のハンバーグ、ひと味違う!」と、うれしい驚きを感じてもらえるはず!
アレンジ自在、“タネ”としてさまざまなメニューに変身するおかずと、アレンジ料理を3つ紹介。
夏には夏の、秋には秋のおいしい野菜をたっぷり味わいましょう。毎月、旬の野菜をとりあげ、選び方や旬と栄養、保存方法などの扱い方と、まるごと食べつくせるおすすめのレシピをご紹介します。
9月号はなす。「焼きなすと豚しゃぶのしょうがドレッシング」「なすとベーコンのペペロンチーノ」「なすの浅漬け」など、6つのレシピを。なすを丸ごと食べつくします。
時間のある休日は、のんびりとキッチンに立ちませんか。食卓がより豊かになる手作りレシピです。プロセス写真とていねいな解説つきなので、初めてでも大丈夫。
食卓に欠かせない梅干し。種を除いて、ほんのり甘いペーストにすれば、料理のソースにしたり、手巻きずしに使ったりと、使い道がぐんと広がります。つぶれ梅や、口に合わなくて残っている梅干しでも大丈夫。おいしい梅ペーストを作りましょう。
「すぐに服は増えるし、散らかるし…」と、服の収納は頭の痛い問題。きちんと収納できていないと、着ていく服がなかなか見つけられなかったり、コーディネートが決まらなかったりと、デメリットばかりです。きちんと収納できていれば、無駄な買物をすることもなくなり、お気に入りの服だけで気分よく過ごせます。収納上手はおしゃれ上手。ファッションの秋を前に、一度クローゼットを見直しませんか。
お料理初めてさんも、ベテランさんも、ポンと手をうつ「なるほどキッチン!」。毎回、知っているようで知らない料理のコツが満載です。
秋の味覚、さんま。塩焼きにすることが多いと思います。「塩はいつふる?」「グリルやフライパンでの焼き方のコツは?」「きれいに食べるにはどうしたらいい?」ポイントをおさえておいしく食べましょう。
手作りお菓子と、おいしいドリンクで、おうちカフェしませんか。詳しいプロセス写真つきのレシピをご紹介。すてきなテーブルセッティングも参考になるはず。
どら焼きに欠かせないのは、しっとり、もっちりの皮。きれいな焼き色に仕上げるコツは、弱火でじっくり、目を離さずに焼くこと。シンプルにあんこだけをはさんでもおいしいですが、生クリームを使った小倉クリームなら、ちょっぴり洋菓子テイストの「生どら焼き」になります。 まだまだ暑いけれど、こよみは秋。おやつの時間には温かいお茶をいれてみましょう。
●エッセイ とほほごはん/津村記久子
●うちの平日おかず帖 かんたんで経済的、旬の食材を使ったおすすめおかず。
「厚揚げの肉巻き煮」「野菜もたっぷりミートソース」「さつまいものハニーバター」など
●復刻版 かあさんの知恵
●わたしのエプロン
●ベターホームの料理教室のご近所だより 神戸教室
●食品メーカーに聞く、さけるチーズのおいしい話
●酒つま お酒を愛する方に贈るおつまみ3ステップレシピ。
白ワインに合う、「オイルサーディンのタパス」「かんたんチーズフォンデュ」
●私がベターホームのお料理教室に入った理由
仕事を続けながら20数年の教室通い。「テキストはまるで日記」