かんたん美味レシピ

ささみのクリスピー揚げ

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
鶏ささみを、手軽につまめるスナック風のおかずにしました。ザクザクの衣とやわらかいささみの食感の違いが楽しめ、ついつい手がのびるおいしさ。お酒のおつまみにもぴったりな一品です。衣にひと工夫。パン粉ではなく、市販のコーンフレークを使いました。大きいままだとまぶしにくく、油の中ではがれ落ちやすくもなります。反対に、あまり細かくしすぎると、ザクザクした食感が損なわれてしまいます。フレーク1枚が3、4片になるくらいにくだくのがよいでしょう。コーンフレークをつける“のり”の役目をするのは、小麦粉と水。やや濃度が高めの割合でといて、フレークがはがれにくくなるようにしています。

材料
【2人分/1人分365kcal

・鶏ささみ(筋なし)…4本(200g)
・しょうが…小1かけ(5g)
・にんにく…2g
・A[酒・しょうゆ各大さじ1/2]
・B[小麦粉・水各大さじ1]
・コーンフレーク(無糖)…30g
・揚げ油…適量
・ポリ袋…1枚

作り方
【1】
ささみは縦半分に切る。
【2】
しょうが、にんにくはすりおろし、Aと合わせる。
【3】
ささみに[2]をしっかりともみこみ、約20分おく。
【4】
Bは合わせる。コーンフレークはポリ袋に入れて手で粗くくだく。
【5】
揚げ油を170℃に熱する。[3]にB、コーンフレークの順に衣をつけ、約3分、色よく揚げる。

◎メモ コーンフレーク 
粉状にしたとうもろこしを水で練り、調味、加熱、成形して焼いたものです。糖衣のものでも作れますが、無糖に比べて厚みがあって衣がつきにくいのが難点。また、無糖のものより早く色づくので、少し濃い色に仕上がります。

献立の例 グリーンピースごはん、新じゃがと新たまねぎのみそ汁

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2022年2月26日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP