かまぼこのカルパッチョ
日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
かまぼこはそのまま食べられる手軽な食材ですが、開封後はあまり日もちしないので、残ったら早めに食べきりたいもの。少しだけ手を加えて、おもてなしの前菜にぴったりなカルパッチョにしてみましょう。かまぼこの弾力ある食感が、かぶの歯ごたえと対照的です。ワンランク上のひと皿に見せるのは、キラキラ光るぽん酢ジュレ。材料を合わせて電子レンジにかけ、固めるだけなので、手を動かす時間は正味1分にも満たないほどです。かまぼこのほか、刺身やサラダなどにも合うので、おもてなしだけでなく、ふだんの食事にも幅広く応用できます。
材料
【4人分/1人分40kcal】
・かまぼこ(赤)…1/2本(80g)
・かぶ…1個(100g)
・ぽん酢しょうゆ…大さじ1
・水…大さじ1
・粉ゼラチン(ふやかし不要タイプ)…小さじ1/2
・オリーブ油…大さじ1/2
作り方
【1】
小さめの耐熱容器にぽん酢と分量の水を合わせ、ゼラチンをふり入れる。電子レンジで約10秒(500W)加熱し、よく混ぜる。冷蔵庫で冷やし固める(ぽん酢ジュレ)。
【2】
かぶは半分に切ってから薄切りにする。かまぼこは薄切りにする。
【3】
[2]を器に並べ、[1]をフォークでくずしてのせる。オリーブ油を回しかける。
◎ふやかし不要のゼラチン
最近売っているゼラチンは、ほとんどがこのタイプ。ふやかしが必要なゼラチンなら、まず分量の水にふり入れ10分ほどふやかします。その後電子レンジに10秒ほどかけて溶かし、ぽん酢と混ぜます。ゼラチンの量は同じです。
献立の例 カルボナーラ、クレソンとオレンジのサラダ
※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2023年1月7日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。
日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります