米粉の和風ニョッキ
日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
ゆでたじゃがいもなどに小麦粉を混ぜて作るパスタ料理「ニョッキ」。イタリア語で「かたまり」を意味するそう。このレシピでは小麦粉の代わりに米粉を使いました。米粉は文字通り、米を粉状にしたもの。ごはんとは違うかたちで米のおいしさを味わえます。
今回は、桜えび、スナップえんどうと一緒に、かつおだしベースの和風に仕立てました。明るい色合いとおだやかな味わいに、春を感じられます。
材料
【2人分/1人分134kcal】
・じゃがいも…90g
・米粉…40g
・スナップえんどう…50g
・桜えび(乾燥)…3g
・だし…300ml
・A[しょうゆ・みりん・酒各小さじ1]
・かたくり粉…小さじ1
・水…小さじ2
作り方
【1】
じゃがいもは皮をむいて5mm幅に切る。耐熱皿にのせ、ラップをして、電子レンジで3分(500W)加熱する。
【2】
ボールに移し、マッシャーでなめらかになるまでつぶす。
【3】
米粉を合わせ、水30~50ml(材料外)を少しずつ加え、耳たぶくらいのかたさにする。
【4】
16等分にし、丸めて、フォークの背で溝を作る。
【5】
スナップえんどうは筋をとり、斜め半分に切る。
【6】
鍋にだし、Aを煮立て、[4]を約2分ゆでる。浮いてきたら、スナップえんどう、桜えびを加え3分煮る。
【7】
かたくり粉を分量の水でとき、[6]に加える。混ぜながらとろみをつける。
※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2024年3月9日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。2023年3月に20周年を迎えました。
日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります