ズッキーニのステーキ
日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
つけあわせとして使われることが多いズッキーニを、主役にして味わいましょう。見た目以上の食べごたえに大満足の一皿です。
ズッキーニはきゅうりに似た見た目をしていますが、かぼちゃの仲間。淡白な味わいで、いろいろな料理に使え、油との相性も抜群です。買うときは、皮にツヤとハリがあるもの、色が濃く色ムラがないものを選びます。
断面に格子状の切り目を入れることで、味がしみこみやすく、火も早く通ります。
バターとしょうゆは、香りがとばないよう、最後に加えてください。にんにくの香りが移ったオリーブ油と混ざっておいしいソースになります。
材料
【2人分/1人分93kcal】
・ズッキーニ…1本
・塩…小さじ1/6
・にんにく…小1片(5g)
・オリーブ油…大さじ1
・バター…5g
・しょうゆ…小さじ1
作り方
【1】
ズッキーニは両端を切り落とし、長さと厚みを半分に切る。断面に厚みの半分の深さまで、格子状に切り目を入れ、塩をふる。にんにくは薄切りにする。
【2】
フライパンにオリーブ油を温める。ズッキーニを断面を下にして入れ、中火で2~3分焼く。焼き色がついたら上下を返し、にんにくを加える。約2分焼く。
【3】
ズッキーニに火が通ったらバターとしょうゆを加え、バターが溶けたら火を止める。ズッキーニとにんにくを皿に盛り、フライパンに残った汁をかける。
※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2024年7月6日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より20年以上にわたり、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。
日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります