かんたん美味レシピ

モロヘイヤのかき揚げ風

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
夏が旬のモロヘイヤ。スーパーで手軽に手に入りますが、食べ方がワンパターンになってしまうという声もよく聞きます。今回ご紹介するのは、フライパンで揚げ焼きにするかき揚げ風の一品。モロヘイヤのねっとりとした口あたりが、サクサクの衣やつぶつぶのコーンの食感と対照的に楽しめます。モロヘイヤの料理のバリエーションにぜひ加えてください。
軽い衣に仕上げるコツは、粉と水を混ぜすぎないこと。ダマや粉っぽさが少し残る程度に留めます。具を混ぜたら時間をおかずに揚げるのもポイントです。
モロヘイヤを選ぶときは、緑色が濃く、全体にはりがあるものを。黒っぽく変色している葉があったり、枝の切り口が変色していたりするものは避けます。いたみやすいので早めに使いきりましょう。

材料
【2人分/1人分83
kcal
・モロヘイヤ…40g(約1/2袋)
・コーン缶詰(ホール)…10g
・天ぷら粉(市販)…20g
・水…30ml
・塩…少々
・サラダ油…大さじ4

作り方
【1】
モロヘイヤは洗って水気をきり、葉をつむ。コーンは汁気をきる。
【2】
ボールに天ぷら粉、分量の水、塩を合わせ、さっくりと混ぜる。
【3】
[2]にモロヘイヤとコーンを混ぜる。
【4】
フライパンに油を中火で温め、[3]を薄く4等分に広げる。2~3分焼いて上下を返し、さらに2分焼く。衣がカリッとしたらとり出し、油をきる。

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2024年7月13日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より20年以上にわたり、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP