かんたん美味レシピ

オクラのおかかじょうゆ

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
オクラで作る、使い勝手のよい副菜をご紹介。そのまま食べるのはもちろん、ごはんやとうふにのせたり、和風パスタにあえたりと、いろいろと活用できます。
ゆでる時間はごく短く、オクラを鍋に入れて再沸騰してから10秒ほど。緑色が鮮やかになるくらいでとり出すと、少しかための歯ごたえが残る、ほどよいゆで加減になります。やわらかい食感が好みなら、ゆでる時間を長めにして、細かくきざんでください。さらに包丁でたたくと、よりなめらかに、とろとろになります。
多めに作って保存するときは作り方[1]のあとで冷凍を。保存期間のめやすは2~3週間。食べる前に冷蔵庫で解凍し、けずりかつおとしょうゆを混ぜてください。食感は、ゆでたてよりも少しやわらかめになります。
オクラを買うときは、濃い緑色でへたが変色していないもの、全体が細かい産毛でおおわれ、はりがあるものを選びます。ネットに入って売られていることもありますが、保存するときは、乾燥しないようにポリ袋に入れて野菜室へ。2~3日中に使いきりましょう。

材料
【2人分/1人分15
kcal
・オクラ…80g
・けずりかつお…小1パック(2g)
・しょうゆ…小さじ1

作り方
【1】
オクラはへたを切り落とす。鍋にたっぷりの湯を沸かし、さっと色よくゆでる。あら熱をとり、粗みじんに切る。
【2】
けずりかつおとしょうゆを加えて混ぜる。

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2024年8月3日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より20年以上にわたり、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP