かんたん美味レシピ

ゴーヤとツナのサラダ

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
夏野菜の代表格、ゴーヤ。火を通して食べることが多いですが、今回は生でたっぷり、人気のツナサラダにしました。
ゴーヤの最大の特徴は、なんといってもそのにが味。にが手な人もいるかもしれませんが、[2]で水分と一緒ににが味の成分も出ていきます。また、砂糖を加えることでマイルドな味わいに。一切れ食べてみて、にが味が強すぎる場合は、水に少しさらしてもう一度しぼってください。くり返すほど、にが味は抜けます。水っぽい仕上がりにならないよう、水気はしっかりときりましょう。
レモン汁は入れなくても作れますが、加えることでぐっとさわやかな味わいになります。好みで量を調整してもよいでしょう。

材料
【2人分/1人分275
kcal
・ゴーヤ…1本(200g)
・A[砂糖小さじ1、塩小さじ1/2]
・たまねぎ…80g
・ツナ缶詰…1缶(70g)
・マヨネーズ…50g
・レモン汁…大さじ1/2
・塩・こしょう…各少々

作り方
【1】
ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを除き、2~3mm幅の薄切りにする。Aをまぶして10分ほどおく。たまねぎは薄切りにし、水にさらして水気をきる。ツナは油をきる。
【2】
ゴーヤを水でさっと洗って水気をしぼる。
【3】
ゴーヤ、たまねぎ、ツナをボールに入れ、マヨネーズ、レモン汁を加えてあえる。塩、こしょうで味をととのえる。

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2024年8月10日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より20年以上にわたり、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP