かぼちゃの米粉蒸しパン
日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
米粉を使って電子レンジで作る蒸しパン。ハロウィンらしくかぼちゃの味にしました。レーズンの代わりにチョコチップを使っても。カップは、電子レンジで使用できるタイプなら、紙製のほか、シリコン製のものでも作れます。
写真では、かぼちゃの皮で顔を作りました。[1]で除いた皮をキッチンばさみや包丁の刃先で切ってのせます。格好よく作れなくてもご愛嬌。個性ある表情に会話がはずみそうです。
材料
【直径5cm×高さ5cmのカップ4個分/1個分218kcal】
・かぼちゃ…100 g
・卵…1個
・砂糖…40g
・牛乳…大さじ3
・サラダ油…大さじ2
・A[米粉60g、ベーキングパウダー小さじ1、塩少々]
・レーズン…30g
作り方
【1】
かぼちゃは種とわたを除き、7つか8つに切る。耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで4分(500W)加熱する。あら熱がとれたら皮を除き、フォークの背でつぶす。
【2】
ボールに卵を割り入れ、砂糖を加え泡立器で混ぜる。牛乳、油、[1]を順に加え、その都度よく混ぜる。Aを加えてさらに混ぜ、最後にレーズンを混ぜる。
【3】
カップに流し入れ、ふんわりラップをして、電子レンジで約3分(500W)加熱する。竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければできあがり。中まで火が通っていないときは、さらに20秒ずつ、ようすを見ながら加熱する。
※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2024年10月12日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より20年以上にわたり、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。
日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります