おもちのピザ
日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
お供えの鏡もちを下ろし、1年の無病息災を祈って食べる行事が鏡開きです。今回はそれにちなんで、お正月に食べきれなかった切りもちのアレンジレシピをご紹介。カリッと焼けたふちがおいしい、ピザにしてみました。具材はお好みでいろいろ楽しめます。
もちは水をかけて加熱すると、もち同士がくっついて1枚のシート状になります。ふくらむので、多少のすき間があっても大丈夫。ここでは、底面の直径が約15cmのフライパンにもちを敷きつめました。大きいフライパンで作る場合は、できるだけ円形に寄せて並べてください。
のどに詰まらせないよう、小さく切って食べましょう。
材料
【直径約15cm1枚分/全量で641kcal】
・切りもち…3個
・たまねぎ…30g
・ピーマン…1/2個(20g)
・ロースハム…1枚
・サラダ油…小さじ1
・ピザ用チーズ…50g
・ピザソース(市販)…大さじ2
作り方
【1】
もちは十字に4つに切り、さらに厚みを半分に切る。
【2】
たまねぎは薄切りにし、ピーマンは5mm幅、ハムは1.5cm幅に切る。
【3】
フライパンにサラダ油を温め、もちを重ならないように並べ入れる。水大さじ1(材料外)をふりかけ、ふたをして3分、弱めの中火で蒸し焼きにする(もち同士がくっつく)。
【4】
もちを一度に裏返し、火を止める。ピザソースを塗り、たまねぎ、ピーマン、ハム、チーズを順にのせる。ふたをして、弱めの中火でさらに3分蒸し焼きにする。
※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2025年1月11日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より20年以上にわたり、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。
日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります