「かんたん手づくり食品」ベターホームの新刊です。
- ■調査目的:
- ベターホーム協会は設立以来、パンの手づくりを始めとして、みそ、とうふなどのつくり方を全国に普及し、そのおいしさと楽しさを広めてきました。このたび、手づくり食品のレシピをまとめた単行本を出版するにあたり、人々は手づくりについてどのように考えているのかを把握するために、この調査を行ないました。
- ■調査対象:
- ベターホームのお料理教室の受講生
- ■調査地域:
- 東京 大阪 名古屋 札幌 福岡
- ■年代構成:
-
|
全体 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 |
60代 以上 |
人数 |
479人 |
143人 |
118人 |
65人 |
85人 |
68人 |
- ■調査時期:
- 2001年6月
- 以下の表の数字はすべて%です。
- 1.あなたが手づくりしたことがあるものはどれですか?(複数回答)
|
全体 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 |
60代 以上 |
1,ジャム |
52.4 |
32.9 |
41.5 |
76.9 |
71.8 |
64.7 |
2,梅酒 |
41.8 |
12.6 |
21.2 |
58.5 |
78.8 |
76.5 |
3,手打ちうどん |
27.3 |
11.2 |
26.3 |
38.5 |
37.6 |
39.7 |
4,らっきょう |
25.9 |
2.1 |
11.0 |
33.8 |
58.8 |
52.9 |
5,梅干し |
25.5 |
4.2 |
10.2 |
36.9 |
52.9 |
51.5 |
6,ヨーグルト |
23.8 |
9.1 |
20.3 |
35.4 |
38.8 |
30.9 |
7,手打ちそば |
23.0 |
9.1 |
24.6 |
26.2 |
31.8 |
35.3 |
8,みそ |
21.9 |
7.7 |
12.7 |
26.2 |
47.1 |
32.4 |
9,とうふ |
17.5 |
3.5 |
16.1 |
21.5 |
35.3 |
23.5 |
- 手づくりの代表格はジャムと梅酒である。
- 全体に30代以下と40代以上では数字に大きな違いがある。30代以下は手づくりの経験が少ない。家庭で母から娘に受け継がれていないということだろうか。
- 2.作ってみたいものはどれですか。(複数回答)
|
全体 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 |
60代 以上 |
1,キムチ |
23.4 |
24.5 |
27.1 |
24.6 |
23.5 |
12.2 |
2,みそ |
19.8 |
18.2 |
27.1 |
18.5 |
15.3 |
17.6 |
3,とうふ |
19.2 |
27.3 |
23.7 |
13.8 |
7.1 |
14.7 |
4,梅酒 |
17.1 |
25.2 |
30.5 |
9.2 |
2.4 |
2.9 |
5,梅干し |
16.7 |
22.4 |
22.9 |
9.2 |
11.8 |
7.4 |
6,ジャム |
15.4 |
24.5 |
21.2 |
4.6 |
7.0 |
7.4 |
7,手打ちそば |
15.0 |
21.7 |
15.3 |
13.8 |
10.6 |
7.4 |
8,くんせい |
14.8 |
8.4 |
14.4 |
20.0 |
20.0 |
17.6 |
9,ヨーグルト |
14.6 |
21.0 |
16.1 |
10.8 |
7.1 |
11.8 |
10,マヨネーズ |
13.8 |
18.2 |
14.4 |
7.7 |
12.9 |
10.3 |
11,バター |
13.4 |
9.8 |
16.1 |
12.3 |
17.6 |
11.8 |
12,魚の干物 |
12.7 |
7.7 |
10.2 |
15.4 |
20.0 |
16.2 |
13,手打ちうどん |
12.3 |
16.8 |
14.4 |
10.8 |
7.1 |
7.4 |
14,納豆 |
11.5 |
7.0 |
11.0 |
18.5 |
10.6 |
16.2 |
15,ビール |
11.1 |
10.5 |
10.2 |
16.9 |
7.1 |
13.2 |
16,梅シロップ |
9.2 |
17.5 |
8.5 |
0.0 |
3.5 |
8.8 |
17,こんにゃく |
8.8 |
4.9 |
10.2 |
12.3 |
7.1 |
13.2 |
18,たくあん |
7.9 |
8.4 |
8.5 |
6.2 |
3.5 |
13.2 |
- 意外にもキムチが一番人気に。キムチは日本人に非常に人気が高いので、自分でつくってみたいという人まで現れたということだろう。キムチは奥が深い漬け物だけに、今後、手づくりが流行する可能性もある。特に40代、50代の人たちに意欲が高い。
- 2位、3位に並んだのがみそ、とうふ。みそ、とうふは家庭での手づくりはまだ一般的にはなっていないが、つくってみたい意欲の高い人が多いので、今後普及する可能性がある。
- 3.食品を手づくりするのは好きですか?
|
全体 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 |
60代 以上 |
1,好き |
54.1 |
42.7 |
50.0 |
70.8 |
60.0 |
61.8 |
2,どちらとも言えない |
44.7 |
56.6 |
49.2 |
27.7 |
37.6 |
36.8 |
3,興味がない |
0.8 |
0.7 |
0.0 |
1.5 |
2.0 |
1.5 |
- 40代以上は圧倒的に手づくりファン。特に40代は手づくりが好きなようだ。
- 20代、30代も半数程度は好きと答えているので、全世代的に手づくりは人気があると見てよいだろう。
- 4.なかなか手づくりができないかた、その理由は?(複数回答)
|
全体 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 |
60代 以上 |
1,時間がない |
47.0 |
58.7 |
55.1 |
35.4 |
38.8 |
29.4 |
2,道具や容器がない |
31.1 |
37.8 |
44.1 |
21.5 |
16.5 |
22.1 |
3,作る場所や保管するスペースがない |
24.0 |
18.5 |
18.7 |
23.8 |
32.5 |
34.8 |
4,めんどう |
21.7 |
27.2 |
32.9 |
8.3 |
18.1 |
8.0 |
5,買ったほうが安い |
17.1 |
24.5 |
18.6 |
13.8 |
7.1 |
14.7 |
- 「手づくりが好き」と答える人は多いが、なかなか実行できない人も多いはず。それでは手づくりをはばむものは何なのだろうか。
- 全体の59%(283人)が「なかなか手づくりできない」と答えた。その理由は時間と、道具と、スペースの不足という結果になった。
- 20代は「買ったほうが安い」と現実的。作ったことがないと、金銭を越えた楽しみを知らないのかもしれない。
- そのほかアンケートに記入された答えから
家族が小人数なので、つくっても食べきれない/マンションのため冷暗所の好適場所がない/作りたくても作り方がわからない。
- 5.あなたが考える手づくりの魅力は?(複数回答)
|
全体 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 |
60代 以上 |
1,安全性が確実 |
60.3 |
42.0 |
52.5 |
72.3 |
81.2 |
75.0 |
2,自分で作るとおいしい |
60.1 |
59.4 |
53.4 |
58.5 |
69.4 |
63.2 |
3,家族や親しい人に喜んでもらえる |
51.6 |
47.6 |
40.7 |
60.0 |
65.9 |
52.9 |
4,作る作業が楽しい |
44.7 |
42.7 |
51.7 |
40.0 |
41.2 |
45.6 |
5,季節感がある |
34.7 |
21.0 |
30.5 |
38.5 |
49.4 |
48.5 |
- 手づくりにはさまざまな魅力があり、いろいろな理由で強く支持されていることがわかる。何でも売っている時代だが、手づくりをすることは、心豊かな時間をもたらしてくれる。若い世代にもぜひ継承したい楽しみだ。
- そのほか、アンケートに記入された答えから。
作品をつくる喜びがある。また、本当の味が十分理解できる/知識が増える。手間がかかることがわかりありがたみが分かる/毎年同じ時期に手作りするので、また一年が無事過ごせたと感謝しながら楽しんでます/子どもに食べることの大切さを教えることが出来る/どうできていくのか過程に発見がある
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